モエノヒトトキblog

素直な思いを綴ります♫

納骨

おばあちゃんの納骨。

家族がおばあちゃんのことで集まる最後かな。

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220312073432j:plain

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220312073453j:plain

昨日は3月11日。11年前のことはめちゃくちゃ

覚えてるのって凄いこと。

それくらい衝撃的な瞬間だった。

ニュースでみただけの東北大震災やけど

怖かったのを覚えてる。

日本がどうなっちゃうのかって感じた。

当事者は怖いどころやない気持ちを

味わったんだと思うと、悲しくなる。

友達や家族がいるのは当たり前じゃなくなった

瞬間だから、私たち家族は平和で感謝。

昨日はホットミルクを両親と双子で飲んで寝た。

私がずっと関東にいたら、この瞬間もない。

双子の姉がもう関東に行ってたら、

この瞬間はない。

タイミングって大事。

私のタイミングは間違ってなかった。

これからは、両親にたくさんたくさん

恩返しできるように生きよう。

自分のためには頑張れないから、

誰かのことを想って生きよう。

西岸寺で納骨。おばあちゃん。

コロナ禍だから次中々来れないけど。

また挨拶に行くね。


近い身内だけ集まって

西岸寺でお葬式と納骨。

お坊さんも大変でしたねって労ってくれた。

コロナでの納骨とか、お寺で初めてだったって。

汐音ちゃんとあきとくんは静かに座って

お参りも出来て偉いなぁ。

卒園式がこの間で次はもう小学生🎒

むらさきのランドセルを頼んでるって!

時代はそりゃ変わってるな!!

次世代、うちもいつかは親になっていく。

でも想像がつかない。

家族のイメージが相手のイメージが,全く

わかない。どーしよう。

でも親も慌てなくていいのよって

言ってくれてて嬉しいな。

本音は孫がみたいのかな?

本当に自慢できるような相手を探さなきゃな!

家族集合写真📷

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220312185433j:plain