モエノヒトトキblog

素直な思いを綴ります♫

最後のお手紙

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220311003109j:plain


透明な袋に看護師さんが👵を入れて

顔が出てたからそこでエンゼルメイクを

させてもらえた!!

もう顔が冷たくなってて、悲しかった。

下地塗ってファンデ塗って眉毛塗って

チーク塗ってリップ塗って、

自然体なやつやけどしっかりお化粧させて

もらえて良かった。

その後はベッドから家族と看護師さんと

お医者さんで棺桶に入れて、着物も

着せてあげれないけど、添えて、

靴も置いて、お気に入りの帽子は被せてあげて

手紙は手の近くに置かせて頂いて、

蓋を閉じました。

蓋閉じてもガムテープで蓋を縛って

通常とは違う送り出し。

顔は最後まで見れたから良かった。

寝てる感じだった。

また目を覚ましてほしかったなぁ。

火葬場まで行って、3人までしか

入れなかったから双子は車で待機。

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220311004634j:plain

いい天気で飛行機雲もあって、

おばあちゃんが本当に旅立つ日の空を

撮りました。忘れないように。

3人が棺桶を中に入るのを見てボタンを

押したところまでみて戻ってきた。

あの瞬間って一番悲しいんだよね。うちは。

もう顔が見れなくなる瞬間だから。

骨になってしまう直前の瞬間だから。

佐賀のおばあちゃんに家に帰って

久しぶりに行っておばあちゃんが居ないのが

本当に寂しかった。

いつもいらっしゃい!って笑顔で迎え入れて

くれてたから。

想像しちゃう。おばあちゃん?って

呼びたくなるよ。

おばあちゃんが遺骨となって帰ってきた。

骨上げも出来なくて橋渡しが出来なかったけど

それでも天国に行っても幸せを願ってます。

そして残された家族をおじいちゃんと一緒に

見守っててね。

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220311005314j:plain