モエノヒトトキblog

素直な思いを綴ります♫

おばあちゃんありがとう

f:id:takepoyonosunaonaomoi:20220310114949j:plain

3月9日 13:56

おばあちゃんが他界した。

2月20日 嘔吐とか臓器の痛みで入院。

ご飯も食べれなくなって点滴。

3月5日 他の患者さんにコロナ陽性者が出た。

検査を受けたらおばあちゃんもコロナ陽性。


夜は考え事が多すぎて全く眠くならずに

ほとんど寝れなかった。

結局アラームより早めに起きて早めに職場に

行った。そしたら10時半過ぎに家族から

おばあちゃんが危ないから病院に向かうと

連絡があって、職場の人には何も話して

なかったんだけど、いきなりその話を

させてもらったら、いいよ!行ってきい!って

すぐに判断してもらって向かうことが出来た。

本当に感謝。一人で向かってる時は、

おばあちゃんの動画を見ながら

泣いてしまった。またあの入院してた時の

弱った姿を見るんだって思うとつらくて。

おばあちゃんが一番辛いんやけど。

鳥栖駅までなんとか着いてタクシーに

乗ろうとしたけど財布を持ってなくて

クイックペイしかなくて運転手に聞いたら

使えなかったら歩いて20分で着いた。

コロナ陽性者と会うには全身帽子とか

二重マスクとかで対策徹底して会った。

頑張って呼吸してた。

おばあちゃんって何回も名前呼んだ。

目は開けれなかったね。

一旦帰ることになって違う病棟のトイレで

手を洗い終わった後にまた病院から電話が。

血圧が急激に下がったと。

行ったら呼吸してなかった。

でも心臓はわずかに動いてて

初めての看取り。

一回心臓の動きが0になった時の絶望感。

0になってもおばあちゃんって叫んだ。

そしたらまた動き始めた。

聞こえてたかな?声は。

また2回目の0に。

おばあちゃんありがとう!!

長生きしてくれて!

いつも明るく元気でいてくれてありがとう!

おばあちゃんに出会えて良かった。

おばあちゃんがおばあちゃんで良かった。

幸せ者の孫やったよ。

沢山名前呼んでくれてありがとう!

認知症になっても萌ちゃんって呼んでくれて

嬉しかった。

コロナになってしまったけど無症状で

まだ良かった。

でもコロナのせいで通常とは違う形でお別れ。

火葬場には3人しか入れないと言われたから

最後までは一緒にいれないけど。



ずっと愛してます。