モエノヒトトキblog

素直な思いを綴ります♫

すべき自己開示とは

https://www.youtube.com/@moep_ep

会社の全体ミーティングで

最初のアイスブレイクの時に

自己開示の自己紹介をして働いてる者同士、

何でも話せる関係性になろうみたいな目標で

始めた自己開示の自己紹介タイム🕑

 

私って普段自己開示得意🫡

親友とか好きな人がたくさんいるのも、

自己開示して自分を見せて、受け入れてくれる人がたくさんいるから自分の話をできる人が

たくさんいる。ありがたいことに。

私が話したいって思うことって、

自分にとってマイナスなことだと思ってて。

今まで隠してること、

隠してるけど本当は誰かに聞いてほしい。

これが人間の本質なんじゃないかなと勝手に

思ってる。

言いたくないこと=本当は聞いてほしいこと。

真面目に伝えなきゃいけない。

こんなこと言ったら嫌われるから言わない。

呆れられるから言わない。

多分こーゆーことが多い。

なんでも話したいっていうのは、

きっと自分のマイナスなことも受け入れてほしい

っていう意味だと思う。少なくとも私はそう。

私が仲良くするのも、マイナスなところを

知った人だと思ってる。

プラスの人は表面だけ。

マイナスな人は助けたいって思う。

助けたい人=大事にしたい人。

  • ママのおじいちゃんが小3で亡くなった時、私はママが悲しく泣いてるのをみて、助けてあげたい。守りたいと思った。
  • 高校の頃、女の先輩に振られて悲しんでる彼を守りたいと思った。
  • 元カノで引きずってる好きな人を守りたいと思った。
  • いじめられてる人を守りたいと思った。

 

これが全てではないけど。

マイナスな面を見せると、なんでも

聞いてあげたい、受け入れたいって思うことが

多い。だから自己開示って自分にとって

マイナスなことを話すべきなんだと思う。

それでどう思うかは聞き手次第にはなるけど、

勇気いる行動っていうのは気付いてくれる人って

結構いると思うから。

嫌われる覚悟で話してくれたんだなって

思うと、その人がどーゆー人なのか、

信頼できる人なのか、少しでも良く捉えてくれる人が増えると思う。

だって人間らしいもん!! 

だから私の番の自己開示の自己紹介タイムは

頑張ってマイナスな自分を見せようと思います!

 

ところで。

 

全体ミーティングで毎月いろんな賞を

発表されるんだけど。

今回初めてチャレンジ賞に選ばれた🥹

私がどんなチャレンジをしたと思って

賞を頂いたのか正直わからない😂

現場のスタッフが多いこの賞の中。

事務員の私を選んでくれて、嬉しいけど

理由がわからないってモヤモヤ😂😂😂

私がなんのチャレンジをしたと思って

投票してくれたのか知りたかったなぁ🤣

久しぶりにAmazonギフト券頂けて感謝です🥰