モエノヒトトキblog

素直な思いを綴ります♫

孤独にさせたら終わる

5月23日は徳島のおじいちゃんの19回忌。

5月24日は佐賀のおじいちゃんの1周忌。

5/9は佐賀のおばあちゃんが亡くなって2ヶ月。

あっという間だなぁ。

徳島のおじいちゃんは早くに別れてしまって

タバコが大嫌いになった理由にもなったよ。

おじいちゃんは元々タバコ吸ってて60歳になって

やっとタバコを辞めた。

その9年後に亡くなった。

心筋梗塞だったけど、タバコは関係してると

思う。亡くなってからは毎日のようにおばあちゃん泣いてて、寂しいよって写真のおじいちゃんに

伝えてた。その姿をずっと見てきてこっちも

辛かった。寂しいよね。大好きな最愛な人が

早くに亡くなってしまったら孤独だよね。

それでおばあちゃんも5人兄妹の真ん中なのに

一番初めに亡くなった。

寂しいと、元気じゃなくなる。

元気じゃなくなると、孤独になる。

そうなったら、そうさせたら、ダメだよ。

大事な人を、大事にしようよ。

タバコ吸わなくてもいつ亡くなるかは

わかんないけど、出来る努力はしてほしい。

うちはタバコ吸う人は大事にしてくれないと

思うから好きになれない。

次付き合う人はどんな人かな?


まだ生きてる気がするよ。

ずっと大好きだよ!!